ぴいたあぱんしんどろうむ

はたらくってなんだろな。ぴーたーぱんによるぴーたーぱんのためのブログ。

時間選好率

// みなさんは時間選好率という言葉をご存知ですか。 時間選好率が高い者は、現在の消費に対する効用が相対的に高く、貯蓄を行わない傾向があるとされています。 例えば「いま1万円もらう」のと「1年後に1万円貰う」ならどちらを選びますか。 多くの人は前者…

就活で一番最初にすべきこと①

自己分析をする前に 就活だ! 自己分析するぞ! ちょっと待ってください。 いきなり自己分析してもそのうち燃え尽きますよ。 よく「早く就活を始めすぎると燃え尽きる」と言われますが、なぜでしょうか。 それは働くことの目的がはっきりしていないからです…

公務員を志望する理由

公務員になりたいと思ったのはなぜでしょうか。 安定しているから? 民間企業だと社会の競争に晒されてしまうのが嫌だから? みんなが公務員がいいって言っているから? 公務員といっても仕事内容や働き方は様々です。 国家公務員と地方公務員によっても違い…

公務員試験に専念

テストも終わり、春休みに入って1週間。 長期休みを満喫しようとバイトや帰省、旅行に資格勉強など人それぞれで過ごし方の計画は色々です。 しかし、大学3年、院1年生は就活に向けて本格的に動き出す時期ではないでしょうか。 バイトや試験で就活準備をし…

久しぶりですな

前回の記事からだいぶ間が空いてしまった。 というのもバイトとテストで忙しかったんですよ泣 そんな忙しさもひと段落し、いよいよ就活が本格化してくる時期になりました。 翻訳家を目指している私としましては、一旦就職してから翻訳家を目指すのか、それと…

なんで今まで安定した生活なんて求めてたんだろ

将来何になりたいわけでもないので公務員にでもなって安定した生活を送るのがいいな、と思っていました。 でも、そんな生活別にもう手に入っているんですよ。 職につければ、最悪生活保護をもらえば死ぬことはないし、十分安定しているんです。 よく考えれば…

独学じゃ翻訳家にはなれないのか

翻訳家になりたいけど、お金がないから独学で挑戦したい。 フリーの翻訳家を志してみたが、早くも独学に対する不安が募ってきました。 こんなことは独学あるあるなので、結果的に遠回りになるとしても基本的には行動あるのみなんですけどね。 わかっちゃいる…

翻訳支援ツール使いこなせない

翻訳家に必要不可欠なのが翻訳支援ツール。 お金のない大学生には無料のOmegaTというフリーソフトがいいということで 早速ダウンロードして使ってみました。 でもうまく動作しない。 一人だと誰にも聞けないので、調べるしかありません。 行き詰まって心折れ…

翻訳に求められる能力とは

翻訳家には英語力が必要である、という考えは誰もが持つんだろうけど、 英語力って何? 英語を日本語にできればいいんでしょ? 英語の訳って探せば見つかるよな。 そのスピード速くすればよくね? いちいち覚えてられねぇよ。 英語に対して自然な日本語を作…

大学卒業後すぐにフリーの翻訳家になるには

大学で英語を専攻しており、卒業後はすぐにフリーの翻訳家として働きたい。 そんな方は自分だけではないでしょう。 大学卒業後すぐにフリーの翻訳家として働き始める方法をまとめていこうと思います。 翻訳支援ツールを揃える 翻訳家になりたい。でもTOEICの…

そういえばこないだのキャブスvsウォーリアーズすごかったな

クリスマスゲームでキャブスvsウォーリアーズについて記事を書いたのですが、 先日行われたゲームもすごかったんです。 KDのダンクで盛り上がるオラクルアリーナ、前半で29点の大差をつけ王者CLEを寄せ付けない展開に。via @SportsCenterhttps://t.co/QFisjD…

翻訳者一筋でいこうか否か

翻訳者って在宅だし、知識を常に磨いていけるから憧れるなあ、 なんて思って翻訳家を目指すのは甘い考えだとわかっている。 だけど、どうせ社会人になって苦しい労働を毎日するならやりたいことやったほうがいいに決まっとる。 そんなこんなで今日から翻訳家…

翻訳家を目指そうかな笑

年末年始はバイト地獄で死にそうでした泣 12:00~20:30で働いて、そのまま22:00~8:00、そしてそのまま8:30~17:00、合計24時間をほとんど間をおかずに働いた日もありました笑 一ヶ月の間、1日しか休みの日はなく、その日ですら学校があったのでブログなんか書…

【NBA】クリスマスゲームのアービングがやばいwww

NBAのクリスマスゲームは自分の応援するチームに何としてでも勝ってほしいですよねー 今年はキャブスとウォーリアーズがクリスマスゲームをやるので非常にアツい。 生で見たかったのですが、予定が入っていたためハイライトをツイッターの動画で観ました泣 4…

クリスマスも終わり…

クリスマスといえばプレゼント。 ということで誰かにプレゼントを買ったり、誰かからもらったりした方は多いかと思います。 大学生はバイトで貯めたお金をどのくらい使おうか悩むところでしょう。 特にクリスマスパーティーを友だちや恋人と開くとなれば、大…

大学生の日記

2016/12/25現在、就活を控えた大学生です。 こんな時期にブログを始めるなんてろくでもないやつだな、と思われないか心配です汗 なんでこんな時期にブログを始めたんだろう笑 もしかしたら日記を書きたかったのかもしれません。 私は小学生から中学生の時期…