読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴいたあぱんしんどろうむ

はたらくってなんだろな。ぴーたーぱんによるぴーたーぱんのためのブログ。

クリスマスも終わり…

就活

 

クリスマスといえばプレゼント。

 

ということで誰かにプレゼントを買ったり、誰かからもらったりした方は多いかと思います。

 

大学生はバイトで貯めたお金をどのくらい使おうか悩むところでしょう。

 

特にクリスマスパーティーを友だちや恋人と開くとなれば、大きな出費になること間違いなしです泣

 

正月にお年玉をもらったり、バイトを入れまくったりして穴を埋める方は少なくないでしょうね笑

 

私も正月は最近の出費を巻き返すためにバイト三昧です泣

 

バイトを二つ掛け持ちし、さらにライターとしての仕事もしてロボットのように働いています。

 

将来はいかに働かずに生きていけるかに全力で頭を働かせて毎日を過ごすようになりました。

 

(就活生がこんなんでいいのかは置いときましょう笑)

 

さて、大学生がバイトをする目的は生活費や学費を稼いだり、欲しいものを手に入れるためだったり、なかには留学資金を貯めるためにバイトしている方もいます。

 

様々な理由があっていいと思うのですが、私はバイトすることによって、将来就きたい職、ないしは就きたくない職を知ることもできると感じています。

 

また、正社員とバイトが一緒に仕事をする職に就くことの苦労や大変さをバイトの視点から考えることもできるでしょう。

 

正直、私は将来、バイトと一緒に作業する仕事には就きたくないと思いました。

 

大卒でバイトと一緒に仕事するようなところに就職することは比較的珍しいのかもしれません。

 

ですが、必ずしもそういったところに就職しないと言い切ることができるとも限りません。

 

私はそもそも、チームプレイで働くような仕事には就きたくないなと感じています。

 

人間関係が仕事のやりがいを大きく左右してしまうからです。

 

なるべく、個人プレーのできる仕事に就きたい。

 

欲をいえば、場所や時間の拘束も少ない方がいいですね。

 

そうなると、就職というよりかは個人事業やノマドワーカーといった方向で仕事を選ぶのがベターでしょう。

 

今後、詳しく調べていくことにします。

 

今日はバイトで疲れたのでここら辺で切り上げます。

 

ご覧いただきありがとうございました。